発熱外来

お電話0725-20-5100
アクセスアクセス
お問い合わせお問い合わせ
ご予約胃カメラご予約
花粉症外来

特別外来(発熱外来)

特別外来待合

発熱を起こす疾患は多岐に渡り、未だ流行の衰えない新型コロナウイルス感染をはじめ、季節性のインフルエンザ、その他種々のウイルスによる感染症、あるいは何らかの細菌感染や感染を伴わない炎症性疾患などがあります。この中でも特にコロナウイルスやインフルエンザウイルスによる感染症を筆頭に、発熱疾患は高い感染性を伴う疾患が多く含まれています。当外来ではこのような発熱を伴う疾患に対し、検査を行い病状を見極めた上で治療を行います。
感染リスクを恐れて、医療機関への受診を控えたり、先延ばしにするといったことが起きると、病気の早期発見、早期予防にも支障を来しかねません。

新型コロナウイルスは、主に飛沫感染や接触感染によって感染し、①密閉空間(換気の悪い密閉空間である)②密集場所(多くの人が密集している)③密接場面(お互いに手を伸ばしたら手が届く距離での会話や共同行為が行われる)という3つの条件のある場面では、感染を拡大させるリスクが高いと考えられます。

当院では、感染防止対策として発熱者専用の出入り口、待合室や診察室を設け一般外来の方とは完全に分けて診療させていただきます。

新型コロナウイルス感染症の検査について

症状や経過から医師が必要と判断した場合に実施します。

① 新型コロナウイルス抗原検査

現在の感染の有無を確認できますが、精度はPCR検査に劣ります。
結果は即日、診察時にお伝えします。

② 新型コロナウイルスPCR検査

現在の感染の有無を診断できます。
検査には、鼻咽頭ぬぐい液または、唾液を用います。
結果は即日、診察時にお伝えします。

新型コロナウイルスへの感染が疑われる症状がある方は次のような流れで診療します。

対象者

  • 37.5度以上の発熱、倦怠感がある方
  • 咳などの呼吸器症状がある方
  • 周囲に新型コロナウイルス感染症に罹患した方がいる
  • 流行地より戻られた方

流れ

① 問診

問診表を書いてもらいます。

② 検査

専用の診察室で抗原検査もしくは、PCR検査を行います。

③ 待機

外気に開放された専用の待合室もしくは駐車場で待機してもらいます。

④ 結果

診察室で結果をお伝えし、必要な処置や処方を行います。

軽症の陽性者は薬の処方後帰宅し、自宅療養となります。
新型コロナ感染が否定された場合、必要に応じて他検査(血液検査、画像検査など)を行います

GREETING
みゆき会救急・内視鏡クリニック

診療についてのお問い合わせ等、
お気軽にお問い合わせください。